海外輸入商品(菓子pb)の企画・開発から品質管理、流通確保まで。日本国内グループ企業13社の卸ネットワークで充実のリテールサポートを行います。 果たして海外でドンキのあの「世界観」は受け入れられるだろうか。世界を見渡してもドンキのように、売り場自体がエンターテインメント性を� 24. 香港1号店は「3日で桃10トン」 “日本産”を売りまくる海外版ドンキの正体 . ITmedia; 文字サイズ 印刷. 結構安いのでオススメ . ドンキ運営会社、海外200店体制へ 米と東南アを開拓 小売り・外食 2019/2/6 19:59. 「ドンキ」を海外へ 安田隆夫会長が社名変更に込めた覚悟 . 買ったもの 1! ジェトロの海外ネットワークを通じて収集した最新のビジネスニュース・レポートなどをお届けしています。 新着情報を見る. ドンキが海外で焼き芋を売りまくっていた! 2019.4.23 10:40 経済 産業・ビジネス. 特集 新型コロナウイルス感染拡大の影響 特集を見る 各国・地域の基礎情報や制度をご覧になりたい場合は「国・地域別情報」をご覧ください。 国・地域別一覧; ビジ 1/21(木) 6:30 配信. ドンキ「ローカー」のウエハースが激安! 続いて、イタリアの人気ブランドのお菓子! ローカー「クワドラティーニ 抹茶」 新発売のものです! こちらも、超有名! ローカーは、イタリアのお菓子ブランドで、ウエハースの輸出No. 現在JavaScriptが無効になっています。Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。, ドン・キホーテを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)が、海外進出を加速させている。積極出店するだけでなく、現地で人気となっている日本の農水畜産物の輸出を促進する会員制組織も設立。2020年6月期における海外事業の売上高は1151億円で全体の1割弱だが、30年には1兆円に引き上げる計画を掲げる。国内事業における売上高の目標は2兆円なので、海外事業を全体の3割近くにまで成長させる予定だ。 2020年3月31日 12:40 (c) 123rf [写真拡大] 最新記事をTwitterでフォロー. 月額2980円の3キャリア「オンライン専用」対抗プランの選び方, 英米の戦略に打撃? ドンキの食品コーナーには、海外のお菓子や食品などなかなか手に入らないようなものも販売されています。韓国で大人気のお菓子とかその他海外で有名なお菓子を購入することができます。チョコレート系やチップス、おつまみ系なども多く販売されており見ているだけでも楽しめるお菓子がたくさん … 売上高1兆円を目指す:香港1号店は「3日で桃10トン」 “日本産”を売りまくる海外版ドンキの正体 (1/3) アジアや北米の店舗数を増やしている。 時間を奪うものはすべて“敵”と見よ, 米誌ニューヨーカー、編集部門の労組が「給与格差」レポート公表。有色人種の女性は「特に不利益」, 吃音、妻子の死...苦悩もさらけ出すバイデンは、分断の時代に求められる「弱さのリーダーシップ」, 米国のベンチャーが続々参入のテキストメッセージサービス。著名人やブランドが活用する理由, 給油と同じ早さ、5分でフル充電できるEV用バッテリー…イスラエルのStoreDot社が開発, 決算好調、契約者2億人超のネットフリックスCEO「ファミリー向けアニメでディズニーを超える」, もうコーラはいらない? バイデン大統領、執務室からトランプ大統領が使っていたボタンを排除, 日本には「行動する若者」が少ない——アショカ・ジャパン渡邊代表が日本社会に抱く危機感とは, Copyright © 2021 Mediagene Inc. All rights reserved. ドンキ運営のppihが農産物の輸出促進組織立ち上げ 安田隆夫会長が語った海外展開の野望とは 。ダイヤモンド・チェーンストアオンラインではマーケター・経営者様必聴のセミナーや分析データ、その他小売・流通業界の最新情報をお届けします。 アップルがテスラの真似をしてはいけないこれだけの理由, 孫正義氏は後悔しているだろう。2カ月前「たった」1000億円で全て手放したSlack株を, パナソニックは当然「買い推奨」。リチウム市場の専門家が選んだ「電気自動車時代を制する4つの銘柄」, YouTubeでいくら稼げる? 7月12日、ドン・キホーテの香港1号店がオープンした。開店から1カ月が経過した8月中旬、店舗を訪れてみると、商品を買おうとする多くの人であふれていた。日本と異なるのは、店内の陳列棚に並ぶ商品群。食料品関係が中心で、食品スーパーのようだった。, ドン・キホーテ香港第1号店は、香港の中心部・尖沙咀(チムサーチョイ)にある。地下鉄駅から徒歩3分ほどで、大通りのネイサンロードに面する。売り場面積は1419.6平方メートルと小規模ではある。, ホテルや他の店舗が入る建物の地下の1フロアに入居し、建物の入り口にはドン・キホーテの海外での屋号「DON DON DINKI」と飾られていた。階段を降りて店内に入ってみると、店内は予想以上に人であふれて大繁盛だった。, 目の前に広がる商品の傾向が明らかに異なり、食品が目立つ。入り口の右手にはスイカが一玉88香港ドル(約1188円、1香港ドル=13.5円で計算、以下同レートで計算表示)で大量に置かれていた。中国人や香港人はスイカ好きだからだろうか。, さらに進むと精肉売り場、お総菜や弁当もの、おでん売り場もあった。おでんは1つ8香港ドル(約108円)。野菜、果物、加工食品、調味料、お菓子がところ狭しと並べられていて、そこかしこが人だらけだ。来店客は香港人だけでなく、在住者か旅行者かわからないが、日本人、韓国人など外国人の姿も見かけた。, 奥の方へ進み、レジコーナーの近くでようやく化粧品・医薬品などのコーナーがあった。日本のドンキでの規模に比べると売り場面積は小さいし、商品の種類も少ない。一方で、向かいにはレジが約25カ所ずらりと並んでいた。, 筆者の大好物であるお菓子「コリス フエラムネ」があったので1つ購入した。価格4.8香港ドル(約64.8円)、日本での価格60円(税別)とほぼ同じだ。, レジにいた店員に、いつもこの混み具合なのか聞いてみると「この時間帯(平日午後5時頃)は混むわね。皆、晩ご飯の食材に買いに来てるわ」と教えてくれた。, 「今日初めて来ました。日本にも旅行したことがあって、ドン・キホーテで化粧品とか買ったりしました。日本のと比べると小さいですが、香港のドンキも良いですね。化粧品とかもっと置いてあるといいな」, 彼ら含め、他のお客さんに聞いてみると、たいていは初めての来店。開店1カ月が経過し、評判が評判を呼ぶ形となって、初来店客を呼び込んでいるのかもしれない。, 日本でもMEGAドン・キホーテで生鮮食品を取り扱っているが、あくまで、電化製品、衣料、化粧品など「さまざまな商品がある中での一つ」だ。ドン・キホーテを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)の担当者は、そもそも日本向けと海外向けで、業態が異なると説明した。, 「シンガポール、タイと香港で『DON DON DONKI(ドンドンドンキ)』という屋号で展開しています。考え方としては『ジャパンブランドスペシャリティストア』で、日本製の商品であったりとか日本向けの商材を扱っているというコンセプトです。日本のドン・キホーテとは別業態ですね。商品構成比も全然異なったものになっています。構成比でいうと8割が、加工食品を含めた食品です」(PPIH担当者), 先に「ドンドンドンキ」の店舗展開を進めるシンガポールでは、既に5店舗出店しているが、繁華街、住宅街と出店エリアによって商品構成比は変えているという。, 「ただ、今回香港でオープンしたのは1号店。ですので、今後商品構成を変更する可能性は多いにあります。シンガポールでは何度も改装していて、その都度、構成比を変えています」(PPIH担当者), 香港ドンキでもう一つ驚かされたのが表示価格だ。全ての商品ではないが、日本からの輸入食品がほぼ日本での価格とほぼ同じか、場合によっては日本より低い商品もあった。一般的に海外だと日本からの輸入食品は税金などの関係から、安くても2、3割増し、国によっては日本の2倍の値段がつくこともある。もちろん香港ドンキに並ぶ商品の中にも日本の価格より2割高いものもあった。, 「極力価格を抑えられるよう頑張っています。仕入れに関しては、日本国内でも店舗を展開しているので、スケールメリットがあります。メーカーからもまとめて卸してもらえますし。さらに、極力、間を挟まず、直接(物流の)パートナーさんにお願いするなど自社輸入をしています」(PPIH担当者), やはり店舗面積の小ささや、日本のドンキで大人気であるはずの化粧品などの点数が少ないのでは、香港人もガッカリしないのだろうか。, いくら日本のドンキとは別業態と主張しようが、“日本のドン・キホーテ”と同じと期待して来店する香港人も少なくないはず。, 「確かに店舗面積の小ささはあるかもしれませんが、基本的に私どもは日本でもそうですが、自分たちで建物を作るのではなく、空いている居抜き物件を見つけて、条件が合えば入るという形です。ただ、香港1号店に関しては、やはり(繁華街への出店を)意識しました。化粧品など日本での人気売れ筋商品に関しても、今後の検証次第で変わっていくと思います」(PPIH担当者), 香港、シンガポール、タイではドンドンドンキとして展開し、アメリカでも既に「ドン・キホーテ」として進出している。なぜPPIは海外展開を広げているのか。, 「日本でも出店は進んではいるが、市場としてはシュリンク(縮小)していく。新規出店というよりは、(子会社の)ユニーと一緒になって業態転換に注力しています。かつ、5年後、10年後を見据えた時に、海外への出店はしていかないといけません。社名を変更した理由もそういった点からです(今年2月1日に、ドンキホーテホールディングスからパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスに変更した)」(PPIH担当者), 香港から日本へのインバウンド客は多い。日本政府観光局の統計によると、2019年1月から7月までに日本を訪れた香港人は75万6800人(前年同期比11%増)で国・地域別で5位。1位中国の442万4400人に比べれば少ないが、香港の人口が約740万人であることを考えると大きな割合だ。, 香港ドンキは既に2号店を準備中という。ドンキと香港市場の親和性は、実は非常に高いのかもしれない。, 初出時、「売り場面積は1419.6平方キロメートル」としておりましたが、正しくは「売り場面積は1419.6平方メートル」です。お詫びして訂正致します。 2019年8月29日1300, もうコーラはいらない? イスラエル、ファイザーのワクチンは1度の接種では「思ったより効果が小さい」, アップル、日本版Apple Watchに「心電図」「不規則な心拍」機能をついに開放, 「空飛ぶ車」実現に向け資金続々流入。VCがいち早く注目する将来有望な関連スタートアップ6社, 「アップルカー」は破滅への道?  その後も店舗数は増え続け、アジアの店舗数は香港6店舗、タイ2店舗、シンガポール8店舗、台湾1店舗を展開するまで成長した(21年1月18日時点)。今後は、マレーシアやマカオなどにも出店を予定している。一方、北米事業にも力を入れており、米国のハワイやカリフォルニアで日本食を打ち出した「SUPER CENTRAL」など38店舗を展開している。  12月にはドンドンドンキの新業態店舗となる「情熱笑店(じょうねつしょうてん)ピーク・ギャレリア」を、香港にオープン。同店は香港内外から多くの観光客が訪れるという特性を踏まえ、日本の縁日でよくみられる「屋台」をコンセプトにしたメニューを提供する。具体的には、たこ焼き、焼き鳥、りんごあめなどを展開する。さらに、オープン後は新作メニューも投入する予定だ。, アジアにおける事業を先導したのはPPIHグループの創業会長兼最高顧問の安田隆夫氏だ。15年に引退してシンガポールに移住したが、現地で日本の食品が割高で販売されていることに着目。流通ルートなどの効率化を行い、17年にシンガポールでドンドンドンキ1号店をオープンした。(日本円で)1個400円程度が相場だった日本産のリンゴを200円にしたところ、オープン初日に3000個売れた。これがアジア事業の1号店となる。当時、社内ではあまりにもリンゴが売れたため「これが本当のアップルストアだ」という冗談も飛び交ったという。 Registration on or use of this site constitutes acceptance of our. ppihが台湾に初出店、「ドン・ドン・ドンキ西門店」を台北に 。ダイヤモンド・チェーンストアオンラインではマーケター・経営者様必聴のセミナーや分析データ、その他小売・流通業界の最新情報をお届けします。 公開日: 2020/10/28 06:00 更新日: 2020/10/28 06:00. 保存 共有 印刷 その他. ドンドンドンキ台湾1号店の開幕記者会見が開かれ、竹内三善董事長(左から3番目)らが参加した=18日、台北(NNA撮影) インフルエンサーたちが再生回数ごとの収入を公開。同じ100万再生で収益に300万円の差も, 【佐藤優】20代でSNSを捨てるべき理由とは? いろんな国のお菓子や食料品が売ってましたよ . 他のお店より韓国食材は少なめだけど . pr 海外洗剤にハマってた頃使ってた洗剤も売ってたし . おつまみやプレゼントにも Instagram ドンキの食品コーナーには、海外のお菓子や食品などなかなか手に入らないようなものも販売されています。 韓国で大人気のお菓子とかその他海外で有名なお菓子を購入することができます。 日本のドンキでの規模に比べると売り場面積は小さいし、商品の種類も少ない。一方で、向かいにはレジが約25カ所ずらりと並んでいた。 筆者の大好物であるお菓子「コリス フエラムネ」があったので1つ購入した。価格4.8香港ドル(約64.8円)、日本での価格60円(税別)とほぼ同じだ。 ドンキ展開のPPIH、グローバルな製販一貫体制確立で売上高3兆円へ挑む .  20年10月にはシンガポールで8店舗目となる「DON DON DONKI HarbourFront店」、同11月には香港5店舗目となるに「DON DON DONKI モントレープレイス店」をオープンした。 総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を運営するパン・パシフィック社は12月18日、海外で展開する「DON DON DONKI」の新業態店「情熱笑店ピーク・ギャレリア」(No.  海外事業の売上高も右肩上がりで伸びている。17年は366億円、18年は674億円、19年には971億円、20年には1151億円という状況だ。同社は「Passion 2030」という新中長期経営計画を策定しており、2030年までに国内の売上高2兆円、海外の売上高1兆円を達成するという大いなる“野望”を掲げる。, 最前線で新型コロナの対応にあたっている医療従事者に向け、応援したり、思いを共有したりしませんか。, 「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か. バイデン大統領、執務室からトランプ大統領が使っていたボタンを排除, ahamoはいつから? 【画像で見る】海外版のドンキ, PPIHは、1月19日に台湾初出店となる「DON DON DONKI(ドンドンドンキ) 西門(シーメン)店」をオープンした。同店では、台湾で人気の日本産リンゴや豊洲市場直送の魚介類などを扱う。また、中食需要に対応するため、店内で調理した総菜や寿司なども販売する。ファミリー層に向けて日用品、化粧品、家電などもそろえる予定だ。 112-113,1st floor,The PeakGalleria,118 Peak Road, The Peak, Hong Kong)をビクトリアピークにオープンした。 めっちゃ楽しい! 韓国コスメはほんのちょっとしか売ってませんが .  ドンドンドンキは、日本の農水畜産物や日本市場向けの商品などを低価格で提供する業態で、アジア圏を中心に店舗数を増やしている。日本の一般的なドンキは売り上げに占める食品の割合は30%近くだが、ドンドンドンキでは80%近くを日本の食品関連が占めるという。 またまたメガドンキに行ってきました。フライパンなどの日用品をメインに見に行ったのですがそのついでで購入した食品をチラッと紹介します。 (価格はすべて税抜きです。) うまい輪 88円 お手ごろ価格でたっぷり入っているのであれば買っちゃいます。