小説を書いて新人賞に応募する際、どの新人賞に応募するべきか迷うと思います。今回はどの新人賞に応募すべきかを決める方法を紹介します。また、応募することのできる小説の新人賞を一覧にしてまとめています。 応募する新人賞が決まらない際、ぜひ参考にしてみてください。 ※5年ほど前にブログに書いた記事を2020年現在の情報へ修正したものです。当時、めっちゃバズったのでおそらく需要があるかとおもい、蔵出しすることにしました。 むかし、ぼくは同人誌「らくせん」というものの編集長をして、文学フリマに参加したりしたことがある。 新人賞の知識、傾向と対策 どうも、初めまして。 まず、新人賞に投稿する際の最も重要な注意事項があるとするならば。 最初の投稿は、一次選考も通過しないのは当たり前である、という事です。 小説野性時代新人賞【2019年・11回】一次選考に落選したよ~んウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!! 道新文学賞の場合は1次審査だけで最終候補(創作部門の場合は小説・評論で5作品ほど)が選ばれます。 最終候補に残ると、先方から連絡が来る場合があります(と微妙な書き方をしたのは、最終候補に残ったのに連絡が来なかったことがあるから)。 小説すばる新人賞とは 公募 発表:10月 主 催:集英社 対 象:ジャンル不問、エンターテインメント小説で未発表作品 発 表:「小説すばる」で行う 一次選考通過作品 9月号 二次・三次通過. ■応募作品は未発表の小説に限る。同人雑誌発表作、他の新人賞への応募作品、ネット上で発表した作品等は対象外とする。, ■枚数は400字詰原稿用紙で70枚以上250枚以内。ワープロ原稿の場合は400字詰換算の枚数を必ず明記のこと。応募は一人一篇とする。, ■締切は2020年10月15日(Webの場合は当日24時まで。郵送の場合は2020年10月31日〔当日消印有効〕※WEBのみ締切が早まっています。), ■郵送の場合は、原稿は必ずしっかりと綴じ、表紙に作品名、本名、筆名、ふりがな、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、職業、略歴(出身地、筆歴など)、400字詰換算枚数を明記する。同じものをもう一枚、綴じずに原稿に添付すること。, Webでの応募の場合も、原稿データの1ページ目に上記と同様の情報を明記し、2ページ目から原稿本文を開始すること。なお、原稿データ形式はMSWord(doc、docx)、一太郎(jtd)、テキスト(txt)、PDF(pdf)に限定する。これらのデータ形式で、募集要項の原稿枚数規定を満たしたものに限り応募を受け付ける。(ご記入いただいた個人情報は受賞作の発表・応募者への連絡以外には使用いたしません), ■宛先は、〒112-8001東京都文京区音羽2-12-21講談社 群像編集部 新人文学賞係, Webでの応募は、下記「新人文学賞にWebで応募」ボタンをクリックし、リンク先のページの専用Web投稿フォームから必要事項を入力の上、原稿ファイルをアップロードして投稿すること。, ■発表は本誌2021年6月号。(同年5月号に予選通過作品を発表し、5月上旬に小社にて授賞式を行います), 評論のジャンルは問いません。既存の価値観を揺さぶる新たな知性の誕生を待望しています。, ■応募作品は未発表の評論に限る。卒業論文、同人雑誌発表作、他の新人賞への応募作品、ネット上で発表した作品等は対象外とする。, ■枚数は400字詰原稿用紙で50枚以上100枚以内。ワープロ原稿の場合は400字詰換算の枚数を必ず明記のこと。応募は一人一篇とする。, ■締切は2020年4月30日( 郵送の場合は当日消印有効/Webの場合は当日24時まで )。, ■原稿は必ずしっかりと綴じ、表紙に作品名、本名、筆名、年齢、住所、電話番号、職業、略歴(出身地、筆歴など)、400字詰換算枚数を明記する。, 同じものをもう1枚、綴じずに原稿に添付すること。(ご記入いただいた個人情報は受賞作の発表・応募者への連絡以外には使用いたしません), ■郵送の場合は、原稿は必ずしっかりと綴じ、表紙に作品名、本名、筆名、ふりがな、生年月日、住所、電話番号、職業、略歴(出身地、筆歴など)、400字詰換算枚数を明記する。住所、電話番号、職業、略歴(出身地、筆歴など)、400字詰換算枚数を明記する。同じものをもう1枚、綴じずに原稿に添付すること。, Webでの応募の場合は、原稿データの1ページ目に上記と同様の情報を明記し、2ページ目から原稿本文を開始すること。, なお、原稿データ形式はMSWord(doc、docx)、一太郎(jtd)、テキスト(txt)、PDF(pdf)に限定する。これらのデータ形式で、募集要項の原稿枚数規定を満たしたものに限り応募を受け付ける。, ■宛先は、〒112-8001東京都文京区音羽2-12-21講談社 群像編集部 新人評論賞係, Webでの応募は、下記「新人評論賞にWebで応募」ボタンをクリックし、リンク先のページの専用Web投稿フォームから必要事項を入力の上、原稿ファイルをアップロードして投稿すること。, ■発表は本誌2020年12月号。(予選通過作品は同号で発表。2020年5月上旬に小社にて授賞式を行います). 第17回ミステリーズ!新人賞は、7月3日に行なわれました3次選考の結果、以下の7編が最終候補作品に決定しました。 大倉崇裕・大崎梢・米澤穂信の三選考委員による最終選考は8月上旬に行なわれる予定 … が「新人」に期待するのはそのような面がまえの批評だ。優秀な論文ではない。, (Webの場合は当日24時まで。郵送の場合は2020年10月31日〔当日消印有効〕※WEBのみ締切が早まっています。), 。(ご記入いただいた個人情報は受賞作の発表・応募者への連絡以外には使用いたしません), ■枚数は400字詰原稿用紙で70枚以内。ワープロ原稿の場合は400字詰換算の枚数を必ず明記のこと。応募は一人一篇とする。, 。これらのデータ形式で、募集要項の原稿枚数規定を満たしたものに限り応募を受け付ける。. 第10回ポプラ社小説新人賞は、876通のご応募をいただきました。 一次選考では、124篇を通過とし、二次選考では36作品に絞り込みました。 そして三次選考を経て最終候補5作品を決定、下記の作品が新人賞の受賞となりました。 群像新人評論賞 260コメント ... 電話連絡なのかな 落選の通知を速めてくれたら三田文学にも出せるのに . 年に4回以上長編を応募していて、一次選考はほぼ通るし最終選考にまでいったこともある。でも受賞しないし、ネットでよく聞く編集さんから連絡が来るということもない。こういう相談をよく受けます。私の経験ですが、二次選考落選でも「作家性」が感じられる 私は文学賞の賞金額が低いことがパクリの温床になっているんじゃないかと思う。群像新人文学賞の賞金はたかが50万円で、小説を書くくらいなら普通に働いたほうがましなゴミのような賞金額である。 〇〇新人賞の最終連絡は何月にくるらしいとか。 誌面で一次予選の結果がわかるところの電話連絡は、発表よりもずっと早いです。 そりゃそうだ。文芸誌なり小説誌を作らなければならないですからね。 科学が扱わない諸問題、神や無意識、政治、エロス、欲望その他よろず引き受けるのが文学。可能世界を構築したり、死者と対話したり、怪物を作ったり、クーデターを起こしたり、人類を滅亡させたりもできます。Feel free to write. 最終選考に残った3作品が全て受賞となることもあるなど、積極的に授賞が行われている。 純文学系の新人賞には他に、群像新人文学賞、新潮新人賞、文學界新人賞、すばる文学賞、太宰治賞などがある。 受賞作一覧 第1回から第10回 2016年11月~2020年5月までの応募歴をまとめてみました。一次落ち11回、二次落ち7回、三次落ち1回、四次落ち1回、最終落ち1回、受賞1回です(複数応募や使い回しなどの重複有り)。書き始めから受賞まで、合計15作書きました。 選考の結果、下記のように決定いたしました。 受賞作と受賞の言葉、選評は群像2018年6月号をお読み下さい。 文學界新人賞の最終選考に残ってるんだそうで、もしかすると三期連続制覇かも。文學 界新人賞最短の道はその会社に入ることかも」 ↓ (関係あり?)花村某は、どういうわけか今、京都にいる。 ↓ Mさんは、京都の人である。→ 三人目はMさんか? ――このお電話は 新人賞の最終選考に残った方に宛ててかけておりますがおまちがいないでしょうか。そうですか。この度は最終選考まで残り、おめでとうございます。×月 日に結果が発表されますので、電話に出るようにしてください。 宛先は、〒112-8001東京都文京区音羽2-12-21講談社 群像編集部 新人文学賞係 Webでの応募は、下記「新人文学賞にWebで応募」ボタンをクリックし、リンク先のページの専用Web投稿フォームから必要事項を入力の上、原稿ファイルをアップロードして投稿すること。 世界と言葉とのはざまで今書かれようとしているそれが、これからの「小説」を更新していくと思うと、静かな高揚を感じます。真っ先に読める幸運と見逃すことのできない緊張を忘れずに、書かれたものと向き合いたいです。, あなたが凄いかどうかを知りたいわけではない。あなたの「伝えたいこと」が凄いかどうかを知りたいのだし、その「伝えたいこと」をのせる言葉が凄いかどうかを知りたいのだ。それらに関してならば、わたしは切に知りたい。, どこかで教わったかのような小説ではなく、孤独な思考の中で研ぎ澄まされた言葉を読みたい。知性ある獣となって獣道を切り拓くように書いてほしい。, 批評は大学と社会の「あいだ」にあるもの。学問的強度がなければいけないが、世俗的でもなければいけない。批評対象に怒られたり、無理解な読者に笑われたりする覚悟もなければいけない。その覚悟がある新人を求める。, 考えることは、世界の膜を内側から破ること。文字にすることは、その破れ目を通過して外へと出ていくこと。だから、考え書くことには、とてつもなく大きな歓びがある。その歓びに踊る、清新な才能を待っています。, 批評というものを書いてみたのではない、今、どうしてもこれを書く必要があったから 、その「やむべからざる必要」(坂口安吾)にのみ応じて書きつくしただけだ。──私 【ホンシェルジュ】 講談社が主催する「群像新人文学賞」は、歴史と権威ある純文学系の新人賞。これまでも数多くの有名作家を輩出しています。この記事では賞の概要を説明したうえで、歴代受賞作のなかから特におすすめの作品をご紹介します。 | yayois ライター 群像から最終選考通過の電話が来ました! ... 江戸川乱歩賞、小説現代新人賞、群像新人文学賞、ショートショート・コンテストなど、講談社ゆかりの掲示板に、「札幌華生堂メッツ」選手への、皆さんからの応援メッセージをお待ちします。 第10回ポプラ社小説新人賞. 第16回ミステリーズ!新人賞は、7月11日に行なわれました3次選考の結果、以下の6編が最終候補作品に決定しました。 大倉崇裕・大崎梢・米澤穂信の三選考委員による最終選考は8月上旬に行なわれる予 … 113 ... 多様な原稿を受け入れてくれそうな賞ですね 最終選考の連絡時期まで書いてあるあたり、親切 … 一次選考で落とされる4つのパターン 「公募スクール」の「落選理由を探る」のコーナーに、どうして一次選考で落選にされたのか、理由を解説してほしい、という依頼の応募作が送られてくるのだが、私の目から見れば「一次選考で落とされて当然」の作品だけだった。 文学賞はちゃんと選考しないと賞としての意味がない. 2020年7月15日に選考会が行われる第163回芥川賞。候補作の紹介シリーズ最終回は、岡本学さんの「アウア・エイジ」。「群像」(2020年2月号)に掲載された。 画像は「アウア・エイジ」が掲載された「群像」(2020年2月号) 岡本さんは、1972年生まれ。 早稲田文学新人賞、最終候補作品発表! 去る2014年9月16日に締め切りました第25回早稲田文学新人賞の、最終候補作品が決定いたしました。 下記の15作となります。 【最終候補作品】 日本電信電話株式会社勤務、神奈川工科大学情報学部准教授を経て、2017年より教授。12年、「架空列車」で第55回群像新人文学賞を受賞。同年、本作品を収録した『架空列車』でデビュー。 〈作品〉「架空列車」2012年群像6月号、単行本は同年講談社刊。 ※これは2018年4月21日(土星は逆行となり、太陽は牡牛座へ)に書いたものです(つまり私はもう「40」! ←ここにムンクの叫びみたいな絵文字いれたい!) この『note』へと辿り着くまでの流れ(ひとまず2018年を迎えてからの私の心の記録)を「コラム」として【全3回】でお届けしています。 第48回群像新人文学賞が下記の通り決定いたしました。 第61回群像新人文学賞には2003篇の応募があり、 青山七恵、高橋源一郎、多和田葉子、辻原登、野崎歓の5氏による. 群像新人文学賞 第1回~第64回 トップページ|一覧〔小説全般〕|小説全般(公募)|小説全般(非公募)|一覧〔ミステリー・SF〕 一覧〔歴史・時代〕|一覧〔ノンフィクション〕|一覧〔詩集〕|一覧〔ライトノベル〕|一覧〔種々〕 サイトマップ 小説を書くことは罪深いことだと思っています。この小説はそのことを特に意識した作品になりました。それは、被災者ではない私が震災を題材にし、それも一人称で書いたからです。, 実際、私は被災地に行ったことは一度もありません。とても臆病で、なにもかもが怖く、当時はとても遠くの東京の下宿から、布をかぶってテレビを見ていたのです。現実が恐ろしくてしかたがなかったのです。あまりにも大勢の被災者たちの喪失を想像することが恐ろしかったのです。また恐ろしさは、自分が思考の止まった人間であることを自覚させられることにもありました。あまりにも自分のキャパを超えてしまった現実に対して、どう考えていいのかわからなくなりました。私にとって思考することは私そのものでありましたから、なにか大事なものを取り上げられてしまった虚しさに襲われたのです。私は自分がいったいどうしたいのかもわからず、悶々と、事態が静まるまで時間を稼いでいたかったのです。隠れるようにして、いえ、実際に隠れて過ごしていたのです。同世代の友人らはボランティアスタッフとして東北へ出向いていきました。二十代の自分たちはそうするにふさわしいだけのエネルギーと時間を持ちあわせていました。あまりあるだけ持っていたといってもいい。それなのに私は、終始、東京の狭い下宿で布をかぶってテレビを見ていました。時が過ぎるのを待っていたのです。, 実際に時が過ぎ、テレビでも震災のことはあまりやらなくなり、状況が静まりかえってから(あくまでも静まりかえったようにみえてから)その間にさんざん溜め込んでしまったなにか得体の知れない不快なものを、私は私の中に自覚しました。それはおそらく憤りでした。自分だけが、なにもかもを未解決にされたまま取り残されてしまったような、そういう憤りでした。憤りが、私の右ほほを打ちました。, 私は思考を再開しました。なぜなら私は、私の不快さに「意味」を見いださずにはいられなくなっていたからです。そうせずにはいられなくなるほど不快さは私の胸にどうしようもなくつかえるようになり苦しく、その苦しさから逃れたかったからです。.